2007年7月19日木曜日

Tech-Ed 2007 Yokohama

Tech-Ed 2007 Yokohama 参加登録

 新人研修も無事に終え、本業の Project も無事にGMを迎えられた。

そんなとこで見つけたのがこのTech-Ed 2007

学生の頃は、自分が講演しない限りカンファレンスの参加料など大学は払ってくれないので、この手のイベントはまったく Out of 眼中だったけど、今は違う!

で、上司をどううまく丸め込もうかと思案してたら・・・上司発見。

ま、言うだけ言ってみるかと言ってみたら・・・あっさりとOK

会社とはこんなものなのかと、電車賃を巡って大学の予算委員とすったもんだしてた去年を懐かしく思った。



さて、毎年夏真っ盛りの時期に行われるMicrosoft の開発者向けカンファレンス

基調講演は誰が話すかまだ分からないけど Windows Server 2008, Windows Server Virtualization, Visual Studio 2008, SQL Server 2008 とかの紹介がある模様。んー、システム寄りだ・・・

テクニカルセッションは大きく6つに分かれ、
  1. アーキテクチャ
  2. プラットフォーム
  3. 開発プラットフォームとツール
  4. 2007 Office System など
  5. セキュリティなど
  6. インフラ
となっていた。

自分にとっては"3"がメインかな。他には1・2で興味が引かれるのがあるかもという感じ。


T3-404 「WPF アプリケーションの最適化」は外せないな。スピーカーが川西さんというのもある。ぜひとも一度お会いしたい人だ。

AJAXはどうでもよくって、T3-302 「Visual Studio 2008 概要」とか T3-305「Visual Studio 2008 における Visual C# の新機能」とか T307 「.NET Framework 3.5 概要」が気になる。


あと、「Microsoft CPLS Hands-on Lab」という実際に手を動かすセミナーのようなものもぜひ受けてみたい。ただ、ざっと見 H-313「Expression Blend を活用したリッチなアプリケーションの実現」 くらいしか興味が惹かれなかった。しかもいかにも「さぁBlendを使ってみよう!」みたいなニオイがして、ショボイことしかやらなそうな・・・

ま、これからもっと情報も出てくるだろうし、じっくり吟味することにしよう

0 件のコメント: